大学生の読書日記 

印象に残った本や面白いと思ったことを皆さんに紹介する

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍 ブログランキングへ 良かったら毎日押して応援お願いします!!!押してくださったら私はとても嬉しいです 。

親友とは

私には友だちがいます。しかし、親友ではありません。なぜかといますとその友達が立派なことや素晴らしいことをした時に私は心から純粋に賞賛することができないからです。妬んだりしてしまうことが多くあります。私は昔からよく人のことを妬んだりしていました。やめようやめようと思っても無意識の間に考えてしまいます。そのせいか友人に対する目もそのような嫉妬にまみれてしまうのでしょう。

 しかし私は実際に心から友人を「立派だ」と賞賛する事がデキる人はどのくらいいるのかと疑問に感じました。私は多くはいないのかなと思いました。人間は基本的には自己本意な生き物であるし、自分よりも他人を大切にするようなことはめったにありません。(もし他人のほうが自分よりも大切だと思っている人はすみません)だから世間に言われているほど親友という存在は少ないと思っています。

 私は「親友」と呼べる存在を探したいと思っていますが、多分そう簡単にはできないでしょう。しかし、生きている限り探していきたいと思うのです。

 長文失礼しました。

東野圭吾特集 人気シリーズ勢ぞろい!古本市場オンライン