読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生の読書日記 

印象に残った本や面白いと思ったことを皆さんに紹介する

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍 ブログランキングへ 良かったら毎日押して応援お願いします!!!押してくださったら私はとても嬉しいです 。

学歴コンプと呼ばれるものについて

日記

 私は現在、大学生なのですが、なんとか「学歴コンプ」はありません。私の通っている大学は中堅大学とよれている大学なので周りには「学歴コンプ」と呼ばれるような大学生が少なからずいます。確かに自分の学歴に後ろめたさ?のようなものを感じてしまうのはわからないわけではないですが、それで腐ってしまっては本当にもったいないなと感じてしまいます。大学の費用も高いので、少なくとも費用分は何かを学ばないともったいないと思います。時間を有効に使って欲しいです。

 当然、日本の最高峰の東京大学さんや京都大学さんに通うことができれば「学歴コンプ」はなくなるのでしょうか?いや絶対なくならないと思います。その大学には入れたとしてもその大学の中でどうしても優劣がはっきり出てしまいます。その差は中堅大学よりも何倍もあると思います。だからといって、中堅大学でよかったと思ってはいけません。日々努力して自分にしか無い長所を見つけることが大切だと思います。

東野圭吾特集 人気シリーズ勢ぞろい!古本市場オンライン