読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生の読書日記 

印象に残った本や面白いと思ったことを皆さんに紹介する

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍 ブログランキングへ 良かったら毎日押して応援お願いします!!!押してくださったら私はとても嬉しいです 。

幸せとは

日記

 皆さんは今幸せですか?「心から幸せです」といえますか?言える人は本当に幸せな人です。毎日を楽しく精一杯過ごしてください。しかし幸せと感じていない人のほうが多数のはずです。現代は「幸せ」を感じにくい世の中になっているからです。ところで「幸せ」とは一体何なんでしょう。それは誰も答えられないでしょう。とても抽象的で曖昧です。以前紹介した『幸せのメカニズム』前野 隆司作 で書いてあったことをわかりやすく説明します。『幸せを得るには自分だけがしあわせになろうと考えるのではなく他人にも幸せを感じさせよう』という考え方が『幸せ』を感じるための方法だそうです。私は「なるほど」素直に感じました。このことからあまり人とかかわらない他人との間に見えない壁を作る現代社会には『幸せ』を感じる機会は少なくなってきているように感じます。だからといって諦めてはいけません。積極的に他人に声をかけたり他人に奉仕をしたりすることをどんどんしていけばいいと思います。他人のために行動してそれがまわりまわって結局は自分のためになるのです。

 だから、今こそ困っている人に手を差し伸べるのです。

東野圭吾特集 人気シリーズ勢ぞろい!古本市場オンライン