読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生の読書日記 

印象に残った本や面白いと思ったことを皆さんに紹介する

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍 ブログランキングへ 良かったら毎日押して応援お願いします!!!押してくださったら私はとても嬉しいです 。

理想の結婚相手について

日記

 私はまだ大学生なのでそこまで「結婚」というものにあまり興味がありません。しかし結婚におけるに理想の相手というものを少しだけ考えてみました。当然ですが、理想の相手というものは人それぞれです。優しい人がいいという人もいれば自分を叱ってくれる人がいいという人もいれば、互いにあまり干渉をしない結婚生活がいいといういい人もいます。どれも素晴らしい結婚生活だと思います。誰も否定できませんし、してもいけません。その当人二人が幸せだと感じているならばそれでいいのです。一昔前は女性は親と夫と息子に仕えて一家を盛り立てていく、中国の故事成語の「三従の教え」という考え方の生き方が素晴らしい妻の姿だと言われていたそうです。それは間違っていることなのでしょうか?私にはわかりません。しかしその考え方も納得できる点もあります。決して「三従の教え」というものが素晴らしいということを言っているのではありません。

 こんな子供がこんなこと言うのは失礼だと思うのですが言わせてください。ここで皆さんには考えて欲しいのです。また今の社会では女性が男性を従えているというようなニュースの報道をよく耳にします。今後どんどん結婚の中身が変わっていくことになります。つまり皆さんにはよく考えて「結婚」を考えてほしいなと思います。

 

東野圭吾特集 人気シリーズ勢ぞろい!古本市場オンライン