読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生の読書日記 

印象に残った本や面白いと思ったことを皆さんに紹介する

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍 ブログランキングへ 良かったら毎日押して応援お願いします!!!押してくださったら私はとても嬉しいです 。

友達

 あなたには仲が悪いけど友だちと言える存在がいますか?ほとんどの方はいないと答えると思います。それは友人ではないと考えている人も中にはいるかもしれません。友達というものは仲が良くなくてはいけないのでしょうか。私は違う考え方を持っています。友人というものはただ単に一緒に話していると楽しいというわけではなく、互いに能力などを高めていくことができる存在のことをいうと思います。だから仲が悪くても、互いが切磋琢磨できるような存在であれば友だちになれます。それこそが本当の友達です。むしろ互いに切磋琢磨できるような人ではない人は友達では決してありません。

 だから私が言いたいことは、みなさんはこの人とは主張が合わないからといって友達になれないわけではないのです。そのようなあまり相性が合わないような人と接するときでも壁を作らないで本音を言い合える人をどんどん作っていくべきです。

東野圭吾特集 人気シリーズ勢ぞろい!古本市場オンライン