大学生の読書日記 

印象に残った本や面白いと思ったことを皆さんに紹介する

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍 ブログランキングへ 良かったら毎日押して応援お願いします!!!押してくださったら私はとても嬉しいです 。

適時適所

 適材適所は本当に大事です。全く適正がないところで何かの活動を行ったとしても全く業績を残せないですし、活動をする方も全く楽しくありません。させる方もする方も全くメリットがありません。ではどうやって人の適所を探すことができるのか。それは普通の人間では難しい思います。もちろん私も普通のどこにでもいるような人間なので人の適所を探すことができる力は持っていません。ではどうすれば適所を普通の人が見つけることができるのでしょうか。私はこう思いました。それは自分の事を自分で知ることです。いわゆる就職活動(採用活動)で使うとされる「自己分析」です。自己分析をすることで自分の興味のある分野がわかります。それを細分化していくと本当にしたいことが見えてくるはずです。

 私は人の適材適所をその人と相談することでその人の適正がわかるという能力があったらうれしいなと高校生の時から考えていました。そうすればみんなが幸せに人生を送ることができると感じていたからです。

 もしみなさんが自分に合っていないなと思う事がありましたら自分という存在を誰にも相談することなく自分自身で改めて考えてみてください。必ず何か自分の興味のあることやしたいことが見つかるはずです。もう自分のしたいことが決まっている人はそのしたいことを極めるように努力していってください。

東野圭吾特集 人気シリーズ勢ぞろい!古本市場オンライン