大学生の読書日記 

印象に残った本や面白いと思ったことを皆さんに紹介する

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍 ブログランキングへ 良かったら毎日押して応援お願いします!!!押してくださったら私はとても嬉しいです 。

夜遅くまで勉強する同級生

私は23時に大学にいたのですが、この時間まで勉強する大学生がたくさんいました。遊んでいるわけではありません。集中して勉強していました。言葉が違うのかもしれませんが、その生徒たちを見て、私は身が引き締まるような気分でした。私はかなり勉強していると自負していたのですが、全然そんなことはないことがわかりました。まだまだ努力がたりないと思い、自分が恥ずかしくなりました。私も明日からそのような人とともに夜遅くまで大学で勉強しようかなと思いました。やる気などを貰いに行きたいと感じさせられました。

 もちろん長い時間勉強すればいいわけではありません。質も大事です。と言う人がたくさんいると思います。もちろん決して間違ってはいないと思います。しかし私はどんなに効率を求めていても量には勝てません。とにかく量をこなすことが何かを成し遂げるために必ず必要なことです。量より質だとか言って効率ばっかり求めて挑戦することを先延ばしにする人がいますが、それはいけないと私は思っています。

 考える前に即行動 それが一番大事だと思います。少し短いですかこれで終わります。読んでくださってありがとうございました。

東野圭吾特集 人気シリーズ勢ぞろい!古本市場オンライン